波動への対応力
ワタナベ流通の強みは対応力です。
様々な工夫と取り組みをおこない、品質・スピードを維持しながら、
物量の季節波動に対応できるノウハウを蓄積し、物流競争力を高めてまいりました。
CASE01
3つの雇用形態
- 常用PAL(毎営業日、フルタイムで活躍する、PAL のリーダー的存在)
- 登録PAL(物量・処理量に対して、勤務可能な時間で活躍する精鋭部隊)
- 短期PAL(繁忙シーズンに短期間で活躍する応援部隊)
※ワタナベ流通ではパートスタッフのことを仲間という意味を込めてPAL(パル)さんと呼んでいます。
CASE02
作業スキルチェック表
- PAL 一人ひとり、誰がどの作業ができるか、教えられるレベルにあるかをスキルチェック表で管理・把握しています。
- 基本は分業制ですが、一人ひとりが複数の作業を担える多能工化も実践しています。
- 年2回担当社員とレビューを実施し、PAL 一人ひとりの役割・期待を明確にしています。
CASE03
オールワタナベ流通
営業所間、部門間で業務量を共有しています。繁忙シーズンは協力を図り、社員・PALの社内派遣体制をとることで出荷に対応します。
その日限りのアルバイトや人材派遣対応では、品質・生産性共に維持することが難しくなります。ワタナベ流通の業務手順をマスターしている社員・PALの対応により、品質維持を継続できています。
CASE04
お客様との作業量予測の共有
業務開始前、お客様と念入りに業務情報を共有し、各種対策や段取りを組みます。物流現場は正に段取り八分、仕事二分です。
教科書、手帳など、繁閑の差が激しい物流業務のアウトソーシングの実績がある当社だからこそ臨機応変に対応できるノウハウがあります。
品質を維持するため、お客様の理解を得た中で、業務フローのや業務量の平準化にご協力いただくこともあります。
ワタナベ流通の選ばれる理由についてもっと知りたい方はこちら